第131回日体大長距離記録会観戦記
      2001年6月3日(日) 10:00 〜日体大建志台〜

梅雨の合間をぬって素晴らしい天候に恵まれた今日の記録会。ただし天気が良すぎて記録を狙うにはちょっと厳しい状況かもしれないとの不安にかられる。
いつものように愛車を駆って12:30に自宅を出発、道も空いていて30分で日体大に到着しました。
グラウンドではすでに競技がスタートしていましたが、まずは運営本部でプログラムを購入、全体に目を通します。現在行われている競技は男子10000m1組で、中大からの出場はありませんでした。
プログラムによると中大からのエントリーは5000mが24人、10000mが原田君、野村俊輔君、渡辺君の3名、1500mに1人という布陣でした。またレース数は10000mが4組、5000mが全13組という構成でした。
13時現在の気温は29度で、湿度は40%、ほぼ無風というかなり過酷な条件のなか、まず10000m2組に渡辺君が登場しました。ここからは、順を追ってレースの結果を書きたいと思います。
<10000m2組>
エントリー:渡辺君
最初の1000m通過が2分58秒、2000mが6分02秒と、やはり暑さにやられてスローペース。渡辺君は序盤から先頭に立ちレースを引っ張る積極的な展開をみせましたが、3000m過ぎから遅れ始めて、最終的には9位でゴール。タイムも31分台と低調に終わりました。
<5000m5組、6組、7組、8組>
エントリ−:榊原君、伊藤君、三浦君、花田隆太君
5組から8組には一般入部と思われる新しい名前が見受けられました。伊藤君は旭高校出身の2年生ですが、その他の選手については詳しい事は不明です。それにしても花田君はこれで3人目ですね(笑)。力的にはこれからの選手ですが、頑張って欲しいものです。結果はレース結果のページをご覧ください。
<5000m9組、10組>
エントリ−:森川君、小畑君、浅見君、小沢君、斎藤君、矢野君
9組目に登場した小畑君は、入学以来不調が続いていましたが、今日はなかなかのレースをしてくれました。今後の復活に期待です。同じく9組の浅見君はスタート直後に転倒し、序盤から50mはなされる苦しい展開でしたが、よく切れずに頑張ってくれました。10組では小沢君が頑張り中大初の14分台に突入。
そういえば9組に、もとSBの櫛部選手が出場してました。猛暑の中一人だけ異次元のスピードで圧勝しています。
<5000m11組>
エントリー:杉山君、岡本君、門間君、占部君、河合君、山内君、中込君、奥山君
この組には中大から大挙8名がエントリー。今年あまり音沙汰がなかった杉山君や山内君、中込君、奥山君などうれしいメンバーが揃いました。
レースは何故かこの組に出場した駒沢の神屋君(神谷君は最終組にも登場)と8人の中大勢が先頭集団を作って推移。しかし2000m過ぎから山内君、その後中込君が遅れはじめてしまいます。やはり2人とも本調子ではないようです。その後4000m過ぎに杉山君が左足を押さえながら遅れ始めましたが、わずかな差で粘っていました。最後の1周では神谷君、岡本君、奥山君のデットヒートになり3人揃ってゴールになだれ込みました。
このレースでは、岡本君と奥山君の健闘と杉山君の粘り、河合君の本格化など、中大にとってうれしい要素が多く、収穫の多い結果と言えるでしょう。
*奥山君:2位、14分39秒
<5000m12組>
エントリー:家高君、中野君
このレースには神奈川大と大東大が大挙出場し、神奈川勢が4,5人揃って先頭を争うレースになりました。中大勢は期待の1年生が登場しましたが、もうひとつという結果でした。家高君は安定したレースが光りますが、もうひとつ壁を乗り越えてくれるとうれしいのですが・・・。中野君は終盤の粘りが足らないレースが続いています。これから充分なスタミナを身につけて欲しいものです。
家高君:5位、14分43秒
<5000m13組>
エントリー:野村君、池上君、村本君、花田君
花田君が欠場しましたが、待ちに待った池上君の復活です!
さすが最終組といったメンバーが揃い、NECのワチーラ君が驚異的なペースで序盤を引っ張りました(3000mまでのラビットでしたが)。大学勢で主だったところは大東大で、村田選手や田子選手など8名が出場。その他では亜細亜の絶好調男、前田君や片岡君といったところが目立ちました。レースはワチーラ君に引っ張られる形で、大東勢、NEC勢が先頭を走り、中大勢は無理に付いていかずマイペースで落ちてくるランナーを拾うレースになりました。3選手とも落ち着いたレース運びでさすがといったところです。野村君は本調子ではなさそうでしたが、やはり力があります。池上君はこれで完全復活でしょう!3人ともラストの迫力は素晴らしかった!
この組は13位まで結果をメモしましたので明記します。
1位  小出選手(自衛隊)   13分56秒
2位  諏訪選手(日清)    14分03秒
3位  柳谷選手(NEC)     14分04秒
4位  前田選手(亜細亜大) 14分07秒
5位  山口選手(NEC)    14分08秒
6位  田子選手(大東大)  14分14秒
7位  北田選手(日清)    14分18秒
8位  中山選手(NEC)    14分19秒
9位  野村選手(中大)    14分22秒
10位 村田選手(自衛隊)  14分23秒
11位 池上選手(中大)    14分28秒
12位 山脇選手(大東大)  14分31秒
13位 村本選手(中大)   14分31秒 
<10000m3組、4組>
エントリー:原田選手、野村俊輔選手
3組には中大のエントリーがなく、4組に2人とも登場しました。4組には拓殖大勢が14・5人、帝京の北島君・谷川君がエントリーしてきました。結果から言うと、優勝タイムが29分30秒前後にもかかわらず、中大の2人は周回遅れの惨敗を喫しました。今年の箱根には欠かせない2選手なので、この結果はかなりショックでした。谷川選手などと比べると力不足は明らかなので、今後はさらなる練習を積んで欲しい。
このレースでは、拓大勢の好調が目に付きました。箱根5区で藤原君を破った杉山選手をはじめ、10人前後のトップ集団は圧巻でした。今年の拓大はやりそうです。

以上、とりとめもなく長々と書いてしまいましてすいません。中大全選手の結果は、レース結果のコーナーに更新しますので興味のある方は覗いてみてください。それでは。